【前編】30日スクワットチャレンジのビフォーアフター

この記事は約4分で読めます。

現在、セルフリフォームでホームステージングを目標にしている私ですが、今月からいよいよ本格的に建築現場に入って経験を積むことになりました!

これから色んな現場に入って色んなスキルを身に付けたいと思っています。

そこで重要になってくるのがやっぱり体力です。

30代はほぼ半分がデスクワークだった私。
昨年転職したインテリアの会社では、重いものを運んだり、採寸で脚立を上り下りなど、久しぶりに体を動かす業務をしてみて自分の体力の無さを知ることになりました。

その時は他の業務も忙しく、体力作りをしている余裕はありませんでしたが、今回は体力が無いと死活問題です。

そこで、30日スクワットチャレンジというトレーニングを行うことに決めました。

30日スクワットとは?

2015年あたりから海外のインスタグラマーなどの間で流行りだしたトレーニングのことです。

30日スクワットチャレンジの進めかた

出典: pbs.twimg.com

やり方は、まず50回からスタート

翌日は5回増やして55回。

翌々日も5回増やして60回。

3日行ったら1日休みを入れます

同じように1日5回増やしていき、3日毎に休みを入れます。

そして最後の30日目には250回行って終了!になります。

このページでは、私が行った30日スクワットチャレンジの前半分の経過を書いていきたいと思います。

【進化版14項測定 自動認識機能 】 ACEVIVI bluetooth体重計 ・体脂肪 高精度 データ自動記録

>>Amazonでチェックする

前半15日間のトレーニング記録

・1日目…50回。トレーニングの動画を見ながら見様見真似でやってみる。午前25回、午後に25回に分けてやったら軽くクリア。

・2日目…55回。昨日の筋肉痛が軽く効いてきて昨日よりもちょっとキツイ感じ。それでもわりと軽くクリア。

・3日目…60回。ここに来て急にキツくなる。太ももが筋肉痛でかなり辛い。午前に20回、夕方20回、夜20回に分けて行う。

・4日目…休み。何もしなくても太ももがぴりぴり痛い。体を休めるのが気持ち悪く感じたので、代わりにプランクを1セットやる。


・5日目…80回。昨日のプランクで腹筋が痛いけどスクワットには特に影響なし。午前に30回、お昼に20回、午後に30回。3日目に比べるとだいぶ楽にクリアできるようになった。

・6日目…85回。朝20回、昼20回、午後20回、夜25回。4回に分けたので余裕でクリア。下半身が鍛えられてきたような実感が少し出てくる。

・7日目…90回。夕方30回、夜20回、就寝前20回。相変わらず太ももが痛いがスクワットには影響なし。

・8日目…休みの日というのを忘れていて20回×2回行う。


・9日目…110回。この日は忙しく、夕方30回、夜20回、30回、30回と分けて何とかクリア。股関節が痛い。

・10日目…115回。20回のワンセットは軽くできるようになった。昼47回、午後23回、夕方20回、夜25回。一度にたくさん行うと膝が痛むことに気づく。

・11日目…120回。昼20回、午後20回、夜20回、30回、就寝前15回×2。回数が増えてきたので遅い時間にまとめてやると結構キツイ。

・12日目…休み。


・13日目…140回。朝20回×2回、夕方20回、夜20回×3回、就寝前20回。20回だとすぐ終わるけど、30回だと股関節と膝が痛くなる。

・14日目…145回。昼30回、夜30回×2回、就寝前30回と25回。20回のあと1分~2分くらい開けて10回追加で行う方法だと股関節と膝が痛まないことに気づいた。いつの間にか筋肉痛を感じなくなっていることに気づく。

・15日目…150回。午前中30回×3、夜30回×1回、就寝前30回×1。

・16日目…休み。


初日と15日目の比較画像

スクワット開始初日と15日経過後の比較画像がこちらです。

いかがでしょうか…?
本当にご~~くわずかですがだら~んと垂れたお尻がほんの少し上に引き締まった感じがしないでしょうか?

半月とはいえ、これだけ毎日やっているので全く効果がないはずはない!と信じます。笑

この調子で残り半月も継続していきたいと思います!

\ 30日スクワットの後半編はこちら /

タイトルとURLをコピーしました